ニュースリリースニュースリリース

「学校への太陽光無償設置プロジェクト」進行中!!

柴田工業2018/11/01

防災拠点の機能向上、再生可能エネルギーの普及拡大を支援

株式会社柴田工業(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 柴田薫、以下、柴田工業)は、株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 小鶴慎吾、以下、NTTスマイルエナジー)とともに、全国の自治体様の学校施設へ太陽光発電設備を無償で設置するプロジェクト本日2017年12月6日(水)より開始いたしました。

1、本プロジェクト参加による自治体様のメリット

①災害時の避難所における自立電源の確保

②初期投資やメンテナンスが不要

③税収や賃料収入の拡大

2、プロジェクト開始の背景

日本の学校の多くは広域防災拠点に指定されているものの、公立小・中学校における太陽光発電設備の普及率は25%未満①となっています。普及が進まない要因としては、自治体の予算・検討人員の不足や維持管理体制の整備が行き届かないことなどが挙げられています。また金融機関が小規模・分散型の案件への投資に消極的ということもあります。
このような状況の中、最近では名古屋市(300校程度)をはじめ、大阪市(300校程度)等において屋根を発電事業者に貸与し、自治体がコストを負担することなく、事業者を活用して発電事業を実施するスキームが注目を集めております。

3、本プロジェクトについて

柴田工業とNTTスマイルエナジーは、日本の再生可能エネルギーの普及と地域の防災力の強化を目的として、学校施設への太陽光発電設備の設置を進めて参ります。
まずは第Ⅰ期として、2018年3月末までにご要望を頂いた自治体様に対して、太陽光発電設備設置に向けたご説明および事業面の検討等を行い、順次設置を進めてまいります。